新型コロナワクチン4回目接種について

新型コロナワクチンの4回目接種が始まっております。

・詳細はさいたま市ホームページまたは厚生労働省ホームページをご覧ください。

・円滑な接種を施行するため、さいたま市からの連絡書類・さいたま市ホームページによく目を通していただきますようお願い申し上げます。

・また以下の事項についてご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

【対象】 3回目接種から5か月以上たった

60歳以上の方

18歳以上59歳以下で基礎疾患を有する、または重症化リスクが高いと医師が認めた方

 

【予約】 接種券が届きましたら予約ください

・当院にかかりつけの方は電話で受付をさせていただきます。

・かかりつけの方以外はインターネットでの予約となります。

18歳以上59歳以下の方は、予約に先立って事前にインターネットで基礎疾患の有無などに関する申出の手続きが必要です(詳しくはさいたま市ホームページをご覧ください)

 

【当日】

あらかじめ接種券と説明書の内容をよく読んでご来院ください

・夜勤明けなどを避け、体調の良い状態で来院ください

・さいたま市ホームページにありますように注射後に注射部の痛み、発熱・倦怠感・頭痛や全身反応が強く出る場合がございますので、公共機関での来院をお勧めします

接種の方の駐車場はございません。駐車場は通常診療の方用のものです。どうしても車での来院を希望される場合はそれが可能な施設で予約をお取りください。駐車に関するトラブルなった場合は当事者の方どうしで解決していただくことになります。

・前回同様、車いすでの来院が必要な方に関しましては介護タクシーなどを利用して来院も可能でございます。

・待合室での密を避けるため予約時間の5分前に来院ください10分前からクリニック内に入ることができます。あまりに早く来院された場合は入室をお断わりする場合がございます。

・来院後に接種ワクチンの変更 (ファイザー社製からモデルナ社製の変更、またはその逆) はできません。

・接種部位は前回同様に肩から少し下になります。受付がおわりましたらすぐ注射部位を出せる状態でお待ちください。

・接種後、別室に移動していただき15分ほどお待ちいただきます。

・最後に受付で接種証を忘れずにお受け取り下さい。

 ・所要時間は予約時間から帰宅までおおむね1時間以内です。診療や急な呼び出しなどで場合によりそれ以上かかる場合がございます。お仕事がある場合は余裕をもって計画ください。

 

【注射ができない場合について】

当日体調の悪い方、発熱のある方、急性疾患をお持ちの方は接種できません。

・前回強い副反応があった方に関しましては設備の整った施設での接種をお勧めする場合があります。その他、当院での接種が不適切と考えられる場合は接種ができないことがあります。

4回目接種では、18歳以上59歳以下の方に関しましては基礎疾患をお持ちであることが対象の条件となっております。このため市の説明書にもありますとおり、薬を使用されている方はかならずそれを証明できるもの (お薬手帳など) をお持ちください。当院かかりつけでない方で、基礎疾患があることを確認できないときは接種をお断りする場合がございます。

以上