新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種について

● 個別接種の方へ

5月17日()よりコロナウイルスワクチン接種が始まります。

・製剤はファイザー社「コミナティ」で、3週間あけて2回の接種が必要です。

・当院では電話による予約はおとりしておりません。さいたま市のインターネット予約・電話予約をご利用ください。

・詳しくはさいたま市ホームページの「新型コロナウイルスワクチン接種のご案内」をご覧ください。

<当日について>

・接種を受けられる方は市の説明にあるよう、必要書類(本人確認書類・接種クーポン券・予診票・封筒)を必ずお持ちください。

・基礎疾患をお持ちの方は事前に主治医と相談して、接種を受けて良いかご確認ください。またお薬手帳をお持ちください。

・クリニックでの滞在時間を少なくするため事前にワクチンについての説明書を読み、予診票に記入してお持ちください。

・肩の少し下あたりに注射をしますので、Tシャツや半袖など注射部位をあけやすい服装で来院ください。

・来院に際しては公共の交通機関をご利用ください。

・クリニックには必ずマスクをつけてお入りください。

・予約時間の5分前までにお越しください。注射後に様子をみる時間も含めて1時間程度かかる見込みです。会場の状況によりそれ以上かかる場合もございます。余裕をもって来院ください。

・当日の体温・体調や病気の状態により接種できない場合があります。

・なるべく破棄をなくすため、予約時間を30分以上すぎて来院しない場合はキャンセルとさせていただく場合があります。

●ワクチンについての詳細はさいたま市のほか、埼玉県、厚生労働省のホームページにも掲載されていますので参照ください。

●ワクチンにより抗体の量が十分に上がるには1か月かかるといわれています。また発症抑制効果が95%ということは5% (20人に1人) は抑制できないということでもあります。ワクチンを注射した後も、ワクチンが広くゆきわたって新型コロナウイルス感染症が十分に少なくなるまで、どうか自分の身を守るためにも行動制限は続けていただきますようお願い申し上げます。