新型コロナワクチン接種 (3回目接種) について

2022年2月1日 () より新型コロナワクチン接種 (3回目) が開始となります。

ファイザー社製は2月1日 () から

モデルナ社製は2月14日 () からになります。

・詳細はさいたま市ホームページまたは厚生労働省ホームページをご覧ください。

・円滑な接種を施行するため、以下の事項についてご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

【年齢】今回は18歳以上の方が対象です。65歳以上の高齢者の方は2回目接種から7か月以上経過した方、それ以外の方は原則8か月以上経過した方が対象となります。

【接種場所】住民票所在地の市町村 (住所地)にある医療機関となります。合併症をお持ちの方などやむを得ない場合は住所地外接種も可能です。詳しくはさいたま市ホームページをご覧ください。

【予約】接種券が届きましたら予約ください

・当院にかかりつけの方は電話で受付をさせていただきます。

・かかりつけ以外の方以外はインターネットでの予約となります。

【当日】

あらかじめ接種券と説明書の内容をよく読んでご来院ください

・夜勤明けなどを避け、体調の良い状態で来院ください

・待合室での密を避けるため予約時間の5分前に来院ください。あまりに早く来院された場合は入室をお断わりする場合がございます。

・接種部位は前回と同様に肩から少し下になります。寒い時期ですのでコート・厚い上着での来院が必要かと存じますが、その下には接種時に肩あたりまで腕が出せる衣類 (Tシャツなど) を着ておこしください

・来院後に接種ワクチンの変更 (ファイザー社製からモデルナ社製の変更、またはその逆) はできません。

・前回強い副反応があった方に関しましては設備の整った施設での接種をお勧めする場合があります。その他、当院での接種が不適切と考えられる場合は接種ができないことがあります。

・さいたま市ホームページにありますように注射後に注射部の痛み、発熱・倦怠感・頭痛や全身反応が強く出る場合がございますので、公共機関での来院をお勧めします

接種の方の駐車場はございません。どうしても車での来院を希望される場合はそれが可能な施設で予約をお取りください。駐車に関するトラブルなった場合は当事者の方どうしで解決していただくことになります。

・前回同様、車いすでの来院が必要な方に関しましては介護タクシーなどを利用して来院も可能でございます。